細川 菜々恵Nanae Hosokawa

UI/UXディレクター
Wright Flyer Studios 3部 / Artグループ / UI UX チーム

東京都生まれ。武蔵野美術大学(映像学科)卒業後、コンシューマ系ゲーム会社にて、UIデザイナーとして各種ゲーム開発に携わった後、2011年にグリー株式会社に入社。新プロダクトのUIデザイン、マネージメント業務を経て、Nativeゲームの新規プロダクト開発に携わる。(2015年6月現在)

interview 細川 菜々恵

Interview

仕事をする上で気をつけていることは何ですか?
人間関係とスケジューリング。限られた予算と期間の中でいかにクオリティを出していくかが、プロとアマの違いだと考えています。
過去、印象に残っている仕事は何ですか?
関わった全てのお仕事、それぞれに思い出があります。
グリーでのやりがいは何ですか?
担当業務を自分達の責任で、自分達の手で完成させていく感覚。
休日の過ごし方は?
特に用事がない限りは引きこもっています。最近はペン習字と着物に凝っています。どちらも手を使って、ゆったりとした気持ちで向き合うところが好きです。
頻繁に使用するツールはありますか?
Adobe Photoshop
尊敬している人は誰ですか?
継続力のある人。凝り性の人。
参考にしている参考書などはありますか?
「誰のためのデザイン?」(著者:Donald Arthur Norman氏、 出版:新曜社認知科学選書)
「インタフェースデザインの心理学」(著者:Susan Weinschenk氏、出版:オライリー・ジャパン)
なぜ現在の職業に就きたいと思ったのですか?
ファミコン世代のゲームっ子だったので、自然にこの道に来てしまいました。
製作過程について教えて下さい。
UI制作の流れです。

1. 機能把握
2. ワイヤーフレーム制作
3. 共有資料兼データベースの雛形作成
4. 見積もり
5. デザイン案出し&確定、フォント選定
6. デザインルール策定
7. 実装パイプラインの確立
8. 量産
9. モニター&調整

全ての工程に、関係各社との調整・相談・すり合わせの時間が発生します。
最後に一言お願いします。
UIデザイナー、いいですよ。絶対数が少なくて引っ張りだこなので、食いっぱぐれませんよ。