長﨑 二郎Jiro Nagasaki

シニアマネージャー(リードUI/UXデザイナー)
Wright Flyer Studios 2部 / Artグループ / UI UX チーム

石川県生まれ。多摩美術大学(絵画学科)を卒業後コンシューマゲーム制作会社を経てグリー株式会社に入社。「海賊王国コロンブス」など、3タイトルのアートディレクター、マネージメント業務を経て、現在はNativeゲームの新規プロダクト開発に携わる。(2015年10月現在)

interview 長﨑 二郎

Interview

仕事をする上で気をつけていることは何ですか?
製作物のデザインに対して、新規性を盛り込む事。
開発者という目線ではなく、お客様にどう見えるかを意識する事。
過去、印象に残っている仕事は何ですか?
「海賊王国コロンブス」の海外版としてリリースした「PiratesAge」を、カードイラストからUIまで、全てのデザインアセットを一新してカルチャライズ出来た事。
グリーでのやりがいは何ですか?
個人の成果が職種に関係なく報われる点。
自主性が求められる社風。
社外に向けて講演する機会が多く、刺激になる点。
休日の過ごし方は?
ランニング
蕎麦屋で一杯
買い物
読書
映画
陶芸
頻繁に使用するツールはありますか?
Adobe Photoshop
尊敬している人は誰ですか?
前職の上司。めったに褒めない所、答え与えず思考させ成長させるマネジメント。
参考にしている参考書などはありますか?
「プロトタイピング実践ガイド スマホアプリの効率的なデザイン手法」(著者:深津 貴之、 荻野 博章、出版:インプレス)
「スマートフォンのためのUIデザイン ユーザー体験に大切なルールとパターン」(著者:池田 拓司、出版:ソフトバンククリエイティブ)
「インタフェースデザインの心理学」(著者:Susan Weinschenk氏、出版:オライリー・ジャパン)
なぜ現在の職業に就きたいと思ったのですか?
ゲームが好きで、絵を仕事に活かしたかった為。
業務外で自主制作をされていますか?
制作ではないですが、競合他社のUIデザインを自分なりに分析・研究してます。
製作過程について教えて下さい。
1. UIの仕様を確認する
2. UIのデザインモック、必要に応じてワイヤーフレームを製作する
3. 各担当に向けて仕様やデザイン要件を満たしているかを確認する
4. 組み込み準備
5. 実装後チェック&修正
最後に一言お願いします。
お客様に楽しんでいただけるゲームを鋭意開発中です!